2011年07月26日

霧の子孫達

霧の子孫達  

今年も霧が峰に「ニッコウキスゲ」が咲き乱れる
ただ、今年は不思議な光景が見受けられた。 

写真に二本の線が見えるのが判るだろうか?
鳥獣避けの電気柵なのだ。
鹿に蕾が食べられてしまうのだ・・・!?

この電気柵の中だけに、花が咲き 周囲に花が無い・・・

昨年も花が少ないな~と思っていたが、犯人は鹿だったのだ

観光客達に不評だ! 写真を撮ると柵が写ってしまう

以前の霧が峰では、山の稜線が黄色く見える程
花が咲き乱れていた・・・。
国道152号線大門峠を過ぎると突然 黄色い花が目に
飛び込んで来た・・ 
ところが今年は、車山を過ぎても花が見えない・・・ 
ビーナスの丘に着いて始めて花が確認出来る始末・・・

新田次郎氏の著書に「霧の子孫達」がある
ヴィーナスライン建設の話なのだが、まさか鹿が
この自然環境を破壊するとは・・・


同じカテゴリー(風の暦ダイアリー)の記事
4/14静岡新聞朝刊
4/14静岡新聞朝刊(2018-04-14 07:22)

11/23静岡新聞朝刊
11/23静岡新聞朝刊(2017-11-23 08:20)

11/23中日新聞朝刊
11/23中日新聞朝刊(2017-11-23 08:19)

11/1中日新聞朝刊
11/1中日新聞朝刊(2017-11-01 19:07)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧の子孫達
    コメント(0)